2017年07月29日

S4 6話「幼児誘拐」

幼児誘拐物。
アメリカの幼児誘拐率は恐ろしいほど高いと聞いたことがあります。
スーパーに売っている牛乳のパックには、行方不明になった子供の情報提供を求める
親の叫びがこともの写真と共に載っているとかいないとか・・・。

ドラマの場合、基本的に裏をかいて身内の犯行が多いのですが、
オーソドックスに子供の親権を奪われた母親が犯人でした。

リード悪夢にうなされる。
実は幼少期に殺人事件に巻き込まれていたのでは?というスポットがあり。

ラスベガスでつかの間の休息
ことわざ
「本当に自然なものは夢だ。夢だけは腐ることがない」byボブデュラン
「本能に語り掛けるものは人間の最も深いところから、もっとも率直なものを引き出す。」byエイモス・ブロンソン・オルコット
posted by 竹細工 at 12:47| Comment(0) | クリミナルマインド S4

S4 5話「殺人ロード」

連続強盗殺人8人
殺害後 被害者宅で食事、入浴。

広範囲にわたる殺人で、移動手段がなかなか特定できず。
日本なら鉄道が当たり前なんですが、アメリカは車社会ですからね。

犯人はホームレスで移動手段は貨物列車。

ホームレスの「サイン」にはちょっと関心。
昔、日本の押し売りや新聞勧誘員にも独特なサインがあったりしたことを
思い出しました。(家のポストや壁に独自の印をつける。「この家は何でも買う」みたいな感じ)

JJ妊娠アピール描写が増え、産休へ。臨時職員:トッド顔みせ

ことわざ
「富める者はとどまり、飢えるものはさすらう」byズールー族
「東の朝日の向こうへ、西の海原の向こうへ、旅を求める熱い思いは私を捉えて離さない」byジェラルド・ブールド
posted by 竹細工 at 12:38| Comment(0) | クリミナルマインド S4

2017年07月16日

S4 4話「地獄の楽園」

自分の経営するモーテルに泊まったカップルを殺害。
車に乗せてハイウェイに放置して事故を起こすという手口。

どうでもいいんですが、トレーラーに激突される被害者の車が
レクサスLS400なんですけど。発売から16年ぐらい経過した廃車寸前の車なんでしょうけど、
色が金色に塗られてたりして・・・
普通の中古車でいいのにと思いました。

アメリカ=モーテル=殺人みたいな公式が出来ているのであれなんですが、
中盤、ホッチナーが行った聞き込み先が最終的に犯人なんですが、
真面目なホッチらくしく気付かなかったことに落ち込んでおりまして・・・。
ロッシに慰められたりしてます。

必殺なんて騙しまくられてますけどね。
最後まで騙されていたのも新仕置人であったような気がします。

被害者:5人

ことわざ
物事は見かけ通りとは限らない。見かけに騙される人間は多い。ごく少数の知恵あるものが
巧妙に隠された真実を見抜くのだ。byローマの詩人ハイドロス
posted by 竹細工 at 17:25| Comment(0) | クリミナルマインド S4